【スタン】 GTC版 青黒ゾンビ 【サイドいいのないかな】
2013年2月10日 TCG全般前環境で猛威を振るったの青黒ゾンビをGTCのカードで作成しました。
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《湿った墓/Watery Grave》
8:《沼/Swamp》
2:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《島/Island》
2:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《血の芸術家/Blood Artist》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
3:《戦墓の隊長/Diregraf Captain》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》
4:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3:《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
3:《束縛の手/Hands of Binding》
サイドボード
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3:《人間の脆さ/Human Frailty》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3:《強迫/Duress》
3:《鬱外科医/Gloom Surgeon》
軽い除去でビートを刻んで
除去耐性の高いダスクマントルで
残りのライフを削ります。
ダスクマントルは除去耐性が非常に高いため、
4点クロック+αで2ターンあれば10点けずることも多く
予想以上の強さでした。
束縛の手は、マナクリを縛れるのと、相手のブロッカーを
除去すると同時に、次ターンのクロックを下げれるので
ビートには相当強かったです。
メインで考えどころは
・ラクドスの哄笑者はいるのか。
・ハスクがいない。
・戦墓の隊長が重いため必要ない?
・ディミーアチャームは強いが、今の構成だと重い。
・↑と同様にシュンショーもFBできるのか。
サイドは適当です。
人間リアニが非常にきついため、
苦肉の策で死儀礼を入れました。
しかし生物除去ができないため
他に有効なサイドがないか検討中です。
コメント