【モダン】ちょっとイジったスケープシフト(ヴァラクート)【MTG】
2012年12月26日 TCG全般 コメント (2)
ちょっとイジったスケープシフトのレシピ
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4:《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4:《遥か見/Farseek》
4:《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4:《差し戻し/Remand》
4:《風景の変容/Scapeshift》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
サイドボード
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2:《対抗変転/Counterflux》
4:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》
記憶なので土地の配分は数枚違うかも。
特徴はとぐろ巻きの巫女4積み+パイロをメインガン抜き&イゼチャ4積み
巫女は、血清の幻視と使えばアンタップインのマナ加速になるので構えることが容易になる。
また、最近のビートはトランプルがないため、優秀なチャンプブロッカーになり、早いデッキに対しても
スケープシフトまでのターンを稼いでくれる。
土地7枚でスケープシフトをうつとライフ18までしか削れない。
相手がショックランド等を使用してない場合の殴り役としても活躍する。
長老+巫女の8枚のランパン+ブロッカーで安定して、スケープシフトまでのターンを稼ぐ方向。
パイロメインガン抜きは、同系やコンボ系にあたった時にパイロを引いた分だけ不利になることが多かった。
速攻で並ばれるとパイロがないと間に合わない試合は多いけど、パイロだけで勝てる試合はない。
それならパイロを捨てて、コンボブン回りを重視+上記のブロッカー+イゼチャで耐える方向に。
サイドの特徴は、殴打頭蓋と対抗変転。
ジャンドの殺戮遊戯でスケープシフトを抜かれた場合の勝ち筋として殴打頭蓋。
除去耐性があり、タルモ4/5以外は除去れない。ファクトが殴打頭蓋しかないため、
3本目にサイドからファクト破壊を入れられる可能性も少ない。
ビート系のライフを狙ってくるデッキには、
殴打頭蓋+ベイロス+8体ブロッカーになる。
対抗変転は、同型やカウンター系とストームメタ。
同型は、カウンター合戦になるため、サイドから対抗変転を入れる。
もしかしたら他の良いカードがあるかもしれないけど、
モダンのプールを熟知していないのであったら知りたい。
少なくとも1マナカウンターよりも強かった。
DE出たいけど出れない(´・ω・`)のでうp
猫キーワード スケープシフト 猫
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4:《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4:《遥か見/Farseek》
4:《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4:《差し戻し/Remand》
4:《風景の変容/Scapeshift》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
サイドボード
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2:《対抗変転/Counterflux》
4:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》
記憶なので土地の配分は数枚違うかも。
特徴はとぐろ巻きの巫女4積み+パイロをメインガン抜き&イゼチャ4積み
巫女は、血清の幻視と使えばアンタップインのマナ加速になるので構えることが容易になる。
また、最近のビートはトランプルがないため、優秀なチャンプブロッカーになり、早いデッキに対しても
スケープシフトまでのターンを稼いでくれる。
土地7枚でスケープシフトをうつとライフ18までしか削れない。
相手がショックランド等を使用してない場合の殴り役としても活躍する。
長老+巫女の8枚のランパン+ブロッカーで安定して、スケープシフトまでのターンを稼ぐ方向。
パイロメインガン抜きは、同系やコンボ系にあたった時にパイロを引いた分だけ不利になることが多かった。
速攻で並ばれるとパイロがないと間に合わない試合は多いけど、パイロだけで勝てる試合はない。
それならパイロを捨てて、コンボブン回りを重視+上記のブロッカー+イゼチャで耐える方向に。
サイドの特徴は、殴打頭蓋と対抗変転。
ジャンドの殺戮遊戯でスケープシフトを抜かれた場合の勝ち筋として殴打頭蓋。
除去耐性があり、タルモ4/5以外は除去れない。ファクトが殴打頭蓋しかないため、
3本目にサイドからファクト破壊を入れられる可能性も少ない。
ビート系のライフを狙ってくるデッキには、
殴打頭蓋+ベイロス+8体ブロッカーになる。
対抗変転は、同型やカウンター系とストームメタ。
同型は、カウンター合戦になるため、サイドから対抗変転を入れる。
もしかしたら他の良いカードがあるかもしれないけど、
モダンのプールを熟知していないのであったら知りたい。
少なくとも1マナカウンターよりも強かった。
DE出たいけど出れない(´・ω・`)のでうp
猫キーワード スケープシフト 猫
コメント