【MTG】【スタン】バンド殻ガヴォニーを改良する!!したい!!【MO】
※文章は超適当です。誤字脱字いっぱいです。

現在のデッキレシピ

10:《森/Forest》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
2:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》

3:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
3:《刃の接合者/Blade Splicer》
2:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1:《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
1:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

4:《出産の殻/Birthing Pod》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
2:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》

サイド
1:《エズーリの射手/Ezuri’s Archers》
1:《ミミックの大桶/Mimic Vat》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
2:ラスゴ
1:サイ(1/4)
後なんか1枚


 自分の殻の特徴としては

1.特殊地形ではなく森が多い
2.ガヴォニー2枚ケッシグ1枚
3.悪鬼の狩人2枚
4.詐欺師の総督

の4種類が主なものです。

各種説明
1.項は、
 ・1T森→マナバードの動きがくっそ強い
 ・4枚目の土地セットして殻設置→起動を行いたい
 をメインにテンポを落としたくないから特殊地形を減らしています。
 実際に序盤に緑マナさえあれば、後半に色マナが足りないこともありません。

2.項
 ガヴォニーをメインに使用しています。
 ・バウンスやブレードの単体除去が多く、ケッシグで失敗することが多い
 ・ガヴォニーなら構えれる。ケッシグだとこちらから動かないといけない。
 ・マナリークケアブラフでも無駄にならない。
 ・サイドの機を見た援軍からハンドに隠し持ったガヴォーニーで
 クロックを逆転させれる。結果、構えていたパーミーに対して動くように働く。

3.項
 青白人間・イリュージョンのメタになります。
 ・青白人間の場合はクルセイダーを除去れる。エンチャント貼られても返しで除去れる。
 ・イリュージョンの場合は、裏返ったカマキリを元に戻す、熊を除去れるなど1Tは稼いでくれます。
 コントロールに対しても、あえて自分の生物を奪うことでラスゴケアが擬似的にできます。
 また、悪鬼を殻で生け贄にすればCIPも発動するので無駄にはなりません。

4.項
 コントロール相手に特に重要で、
 ・密使→殻起動→総督→殻アンタップ→殻起動→スラーンが最低2マナでできます。
 ・相手のエンド時に、雲散霧消の3マナ残していた場合に土地をタップさせることができる。
 ・赤白剣、クルセイダーなどのワンパンに対して凌ぐことができる。
 ・5マナ→殻起動→6マナ→総督→殻アンタップ→殻起動→ノーンで巻き返せる。


上記の内容より、
普通の殻よりも悪鬼、総督、ガヴォニーでテンポを取り返す動きを
強くしている構成になっています。


しかし、それでも青白イリュージョンの
特にトラフト、アンブロ呪禁+赤白剣にやられてしまいます。
どちらか一枚ならなんとかなりますが、2枚あるとggですね。

どうにか勝てる方法はないでしょうか・・(・・)


サイドの変更や、ここ変えたら?とかニワカwwこれしろや等あれば知りたいところです。

サイやミミック増量はありかもしれないなぁ。
後、ワームは無くても良い。けど、メインに入れるならワームがいい・・。

追記
マナバードが除去られると、kp次第ではきついので
kbr3のようにマナバード3+玉+ランパン構成も捨てがたい。
しかし、1マナなら3マナ時にランパンマナバードも可能な点と、
ガヴォニーやケッシグ、殻は何度も起動するのでやはり玉はなぁ。
除去耐性はつくが、デッキパワーが下がる(息切れする)可能性がある。
どっちがいいのかね。今ならマナバードだと思うのだが。。


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