【MTG】【スタンダード】DE緑単解説
2011年9月15日 TCG全般
DEに出た緑単のだらだら解説をしてみます。
後、青緑剣*2がいいと思います。
青緑剣だけ1枚しか持ってないので入ってません。
20 Forest
4 Misty Rainforest
4 Birds of Paradise
4 Dungrove Elder
1 Oracle of Mul Daya
2 Precursor Golem
3 Skinshifter
2 Solemn Simulacrum
2 Thrun, the Last Troll
1 Viridian Corrupter
4 Beast Within
4 Explore
3 Green Sun’s Zenith
4 Overwhelming Stampede
1 Sword of Body and Mind
1 Sword of War and Peace
Sideboard
3 Act of Aggression
3 Batterskull
3 Nature’s Claim
1 Obstinate Baloth
1 Sword of War and Peace
1 Sylvok Replica
3 Torpor Orb
単純にマナバードor探検からマナ加速して
2ターン目or3ターン目にタング(緑頂点)を出します。
後は適当に生物を出して圧倒する暴走って終わりです。
少なくとも+5されてるので10/10のタング+他の生物がいますので
10~20点は削れます。
基本的にはタング+圧倒する暴走で倒す流れになります。
探検、緑頂点、フェッチ、ソーレン、巫女がいるので
4枚ある圧倒する暴走が引けないことは少ないです。
上記の動きを目指して相手によって合わせていく感じになります。
vs 殻 -----------------------------------
あまりメインは相性がよくありません。
タングかスラーンを出した後は獣を構えつつ殴ります。
殻がでてくれば割る。マナ加速されて5マナ域に達しそうなら
マナ生物か土地を割って進行を遅くします。
サイドはオーブと自然の要求が入ります。
相手はあまり有効なサイドが無いはずなのでサイド後は有利になります。
vs 赤単 -----------------------------------
メタったはずですがやはり厳しい。
特にゴブリン型が厳しい。
ガイドさえ1Tでなければなんとかなる。
呪禁生物と肌変わりが出てしまえば相当止まります。
肌変わりが飛行も止めれるので相当強い。
サイドはバッタースカルと強情なベイロスが入ります。
vs ヴァラ -----------------------------------
メインはちょい不利
単純に殴る。3T獣で森を割る。
タイタン出された返しにタイタンを割る。
サイド、アクトとオーブ1を入れます。
サイド後は五分五分。
vs 青白-----------------------------------
メインは有利。
スラーンorタングor肌変わりを出したら
ラスゴを警戒しつつ獣を構える。
リングは効かないので、ラスゴかギデオンを引くまで
耐えようとするので殴り続ける。
ラスゴされたらゴーレムorスラーン再生
ギデオンされたら獣か暴走
サイドは、1戦目ゴーレムを見せているなら抜きます。
バッタースカルと自然の要求が入ります。
基本的に生物がでれば勝ちます。
vs 双子-----------------------------------
メインは獣があれば若干有利。なければ不利
獣がある場合は、生物が出ればほぼ勝ちます。
除去できないうちに殴り勝ちます。
ない場合は、相手が5Tでも揃わないならギリ勝てるかな。
サイドはオーブと自然の要求が入ります。
サイド後は有利。獣と要求とオーブがあり、
こちらの生物を除去するすべもないので構えれば勝てます。
ながながと書きましたが
レシピ見ると弱そうですが、思った以上に
肌変わり、タング、おまけでスラーンが強い(環境的に除去れないorアド損する)
のでいい勝負できます。
適当に書きましたが
そこそこ安いので使ってみてください。
特に肌変わりはくっそつよいので緑組むなら買っておくべきだと思います。
後、青緑剣*2がいいと思います。
青緑剣だけ1枚しか持ってないので入ってません。
20 Forest
4 Misty Rainforest
4 Birds of Paradise
4 Dungrove Elder
1 Oracle of Mul Daya
2 Precursor Golem
3 Skinshifter
2 Solemn Simulacrum
2 Thrun, the Last Troll
1 Viridian Corrupter
4 Beast Within
4 Explore
3 Green Sun’s Zenith
4 Overwhelming Stampede
1 Sword of Body and Mind
1 Sword of War and Peace
Sideboard
3 Act of Aggression
3 Batterskull
3 Nature’s Claim
1 Obstinate Baloth
1 Sword of War and Peace
1 Sylvok Replica
3 Torpor Orb
単純にマナバードor探検からマナ加速して
2ターン目or3ターン目にタング(緑頂点)を出します。
後は適当に生物を出して圧倒する暴走って終わりです。
少なくとも+5されてるので10/10のタング+他の生物がいますので
10~20点は削れます。
基本的にはタング+圧倒する暴走で倒す流れになります。
探検、緑頂点、フェッチ、ソーレン、巫女がいるので
4枚ある圧倒する暴走が引けないことは少ないです。
上記の動きを目指して相手によって合わせていく感じになります。
vs 殻 -----------------------------------
あまりメインは相性がよくありません。
タングかスラーンを出した後は獣を構えつつ殴ります。
殻がでてくれば割る。マナ加速されて5マナ域に達しそうなら
マナ生物か土地を割って進行を遅くします。
サイドはオーブと自然の要求が入ります。
相手はあまり有効なサイドが無いはずなのでサイド後は有利になります。
vs 赤単 -----------------------------------
メタったはずですがやはり厳しい。
特にゴブリン型が厳しい。
ガイドさえ1Tでなければなんとかなる。
呪禁生物と肌変わりが出てしまえば相当止まります。
肌変わりが飛行も止めれるので相当強い。
サイドはバッタースカルと強情なベイロスが入ります。
vs ヴァラ -----------------------------------
メインはちょい不利
単純に殴る。3T獣で森を割る。
タイタン出された返しにタイタンを割る。
サイド、アクトとオーブ1を入れます。
サイド後は五分五分。
vs 青白-----------------------------------
メインは有利。
スラーンorタングor肌変わりを出したら
ラスゴを警戒しつつ獣を構える。
リングは効かないので、ラスゴかギデオンを引くまで
耐えようとするので殴り続ける。
ラスゴされたらゴーレムorスラーン再生
ギデオンされたら獣か暴走
サイドは、1戦目ゴーレムを見せているなら抜きます。
バッタースカルと自然の要求が入ります。
基本的に生物がでれば勝ちます。
vs 双子-----------------------------------
メインは獣があれば若干有利。なければ不利
獣がある場合は、生物が出ればほぼ勝ちます。
除去できないうちに殴り勝ちます。
ない場合は、相手が5Tでも揃わないならギリ勝てるかな。
サイドはオーブと自然の要求が入ります。
サイド後は有利。獣と要求とオーブがあり、
こちらの生物を除去するすべもないので構えれば勝てます。
ながながと書きましたが
レシピ見ると弱そうですが、思った以上に
肌変わり、タング、おまけでスラーンが強い(環境的に除去れないorアド損する)
のでいい勝負できます。
適当に書きましたが
そこそこ安いので使ってみてください。
特に肌変わりはくっそつよいので緑組むなら買っておくべきだと思います。
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